里帰り出産といいつつ、両親は全然家にいないので、家事・料理は自分で何とかしなければいけない気配。

産後ケアの外部リソースを活用しようとは思っているけれど、備えられるものは予め、ということで2週間分の食料を準備しました!
「2週間」としたのは、産後ケアで来てもらう方に作ってもらったり、uber eats等で対応する日もあるだろうということで、トータル1か月は困らないようにしました

母乳への影響を考えて、脂肪や砂糖は控えめにしました。
あと、基本的には冷凍保存で、電子レンジや簡単な調理ですぐ食べられるようにしました。

 主菜
・鶏つくね レンコン、大葉入り、挽肉はモモとムネをミックス。
・チキンのトマト煮
・餃子 挽肉は、脂身少なめの切落し肉をその場で挽いてもらいました。
・鶏の照り焼き
・豚肉の生姜焼き

 副菜
・ひじきの煮物 挽肉を入れると食べ応えも出るし旨味もアップ!
・切り干し大根
・小松菜と油揚げ・じゃこの煮びたし
・鶏そぼろ

 汁物
・豚汁
・お味噌汁(お野菜多め)
・Soup Stock冷凍パック *市販
【送料込】スープストックトーキョー 選べる 8スープセット / カジュアルボックス
【送料込】スープストックトーキョー 選べる 8スープセット / カジュアルボックス
・海藻スープ *市販

 主食
・おにぎり
・お気に入りのパン屋さんのパン
・パックごはん *市販
・シリアル *市販

 その他
・スチーム野菜(ブロッコリー、ほうれん草)
・生野菜(キャベツ、小松菜、もやし) さっと調理できるように。
・干し芋 大好物・・・ *市販
・賞味期限長めの調理済総菜(黒豆とか五目煮とか)

いざとなったらコンビニとかデリバリーとか何とでもなると思います。
でも、やはり添加物だったり味付けが気になる。
外食はかなわなくても、自分の好みのものをストレスなく食べられる環境にしておきたいなと思っています